妥協案を検討しているのか


KEDO使い重油供給 米、北朝鮮に妥協案検討
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005011701003723


17日付けの共同によれば、

【ワシントン17日共同】米国がこう着状態の6カ国協議打開を狙い、北朝鮮による「完全核放棄」確約を前提に、休眠状態にある日米韓や欧州連合(EU)が理事国の朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)を使って重油を供給する妥協案を検討していることが17日、分かった。米政府関係者が明らかにした。


政府関係者がそう言う一方で、昨日だったはどこかのシンクタンクのアナリストが、北朝鮮はチャイナに飲まれるとかなんとか示唆していたらしいじゃん・・・。両極端あっていいんだが、なんとなくひっかかる。

15日のワシントンポストで読んだ感じでは、アメリカの代表団が先週北朝鮮を訪れた際、北朝鮮が、アメリカが好戦的な態度を止めれば核についての対話再開の用意があると言っている、とあって、記事内容的にはでもアメリカも穏やかな感じではあるかなと見えた。ただ、代表団に北が述べたことが本当に立場を変えたものなのかどうかはわからない、なんせこれまでもあやふやな約束をして交渉を引っくり返してきたから云々という釘のようなものはさされていたが。


N. Korea Says It's Ready to Resume Nuclear Talks
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A8752-2005Jan14.html


もしKEDO時代に戻るんだろうか? ってか戻れるのか? 


一方、北をめぐっては南の朝鮮がかなりぶっちゃけた記事を書いていた。