「北朝鮮のように政治レベル低い国に支援するな」


と、国連の報告が出たぁ、と南の朝鮮の記事がいう。


北朝鮮のように政治レベル低い国に支援するな」
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117170900500.html

北朝鮮のように政治がメチャクチャな貧困国家には、国際社会が援助を行なってはならない、という内容を盛り込んだ国連の報告書が17日に発表された。


が、これはちょっと、それこそメチャクチャだ。しかもパラグラフ2つで何でそんな報告書があるのかも一切わからない記事だったりする。血気にはやってないか、と気になる。


これはミレニアム・プロジェクトとかいう貧困と開発についてのグローバルな調査で、2年以上やってて、この名前自体は何度か目にしているとも思うが、ともあれその大きなプロジェクトが3000ページだかの膨大な報告書を出して、あわせて勧告などを行なったのだそうだ。


今現在読みごたえのある記事になっていたのはScotsman.comにあったので拝借。


それによれば、

It recommended that the international community designate a significant number of well-governed low-income countries for “fast-track status” to receive the massive increase in development aid this year to implement a national poverty-reduction plan.

Poorly governed poverty-stricken countries such as Belarus, Burma, North Korea and Zimbabwe, which are accused of wide-scale human rights abuses, should not get large-scale aid, the report said.


ざっと言えば、よく統治されていて、かつ低収入の国ってのがたくさんあるわけで、国際社会はそっちに発展が大きくなるような優先順位を割り当てた。一方で、貧困にみまわれている、poorly governed、統治がうまくいってない国、たとえばベラルーシビルマジンバブエなどの大規模な人権侵害について糾弾されているところは、大規模な援助を受けるべきではない、と報告書は言っている、ということらしい。


北のことがあるから、思わずそうだな、とか言いたくもなるんだが、冷静に考えればすごいことを言っている。気の毒な人はさらに気の毒に、になっちゃいそうなわけで、なんだかなぁ・・・だ。国連、なにしてますか?って感じか。おそらく明日あたりにもっと記事が出るか? その前に時間があれば、国連のその報告書のサマリーでも読もう。(と一応思ってる)。


なんにしても、私は別にいいんだが、南の朝鮮半島の人、なんかこう、すごいっす。そして、国連もすごいかもしれない(一応まだ誤読か言葉足らずの可能性を考えておく)。