テキストレベルに押しあげた

女性国際戦犯法廷なるものを巡る番組を作ったら、ちょっとこれってへんじゃないの、と(a)内部でそういう判断に至ったので処理した、(b)政治家が圧力かけたから泣く泣く修正した、のいずれかだったというので揉めている事件は、なんというか、なんなのこれ、という感じでいろいろ言いたいことはあるのだが、ともあれテレ朝の報道ステーション安倍晋太郎じゃない、安倍晋三氏が出演して、かなり長い時間に渡って話したそうだ。テキストになったのを読んだ。いやぁ、こんなことをしてくれる人がいるなんてとそれも驚きだが、中身を読んでさらに驚く。


いや、眠いから中身の中身については触れないが、安倍氏がものすごくざっくり、3年ぐらい前だったら言えないようなことを言ってる。すっかり北朝鮮工作員がすんごいことを仕掛けているんですよ、国民のみなさん、と、声こそ聞こえないが、そう言っていた。そうとしか聞こえないよ。


でさ、とりあえず諸々の判断は置いておいて、非常に多くの人、とりわけ、海外に出回るニュースしか接することのできない人は、仕掛けの位置に入ってる朝日なんかの論「だけ」を読むんだよね。こういう番組を見られないんだから。で、その層と、リアルタイムでお風呂の前に報ステ見た人は別の話を聞いているようなことになるんだな。


で、goriさんとおっしゃる、有名なブロガーの方らしい方が(どうもお借りします&ご苦労さまです。感謝します。)、こうやって出してきたことで、とりあえず、テキストレベルでは同じところまできて、あとこれが瞬時に英訳されてたりしたら、もっと同じ平面になるのだなとちょっと思った。

(いや、別に、アジビラみたいになんでもかんでも、世界がぁと広報するってんじゃなくて、情報に偏りのあるのはよくないと考えるのならそうしておかないと手落ちなのだな、ってこと)


朝日新聞捏造報道で安倍潰しのまとめ
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000431.html