最良のウソ、最低のウソ

夕べというかすでに朝方になる頃低い音でつけっぱなしにしてあったラジオが、North Koreaがどうしたこうしたと話し出し、Japan、Koizumiという音が混じってきた。何かあったのかとギクッとしたものの眠いので寝た。眠りに落ちるすぐ前に、もの凄い事件が起きていたらどうしようかと思いもし、なんと遠いのだ私のいる位置はと思いもしたが、すぐに、しかし東京にいてもニュースとはこのように私の身に降ってくるのだよなと考え、結論として、ニュースへのアクセスの遠近は物理的な距離よりも通信手段の有無に大きく依存するのだと頭の中でまとめた。


朝チェックしたところでは、このニュースだったらしい。

Japan to File Protest With North Korea
By THE ASSOCIATED PRESS
Published: December 24, 2004
http://www.nytimes.com/aponline/international/AP-Japan-NKorea.html?oref=login


「8人死亡2人未入国」裏付けは皆無 政府、強く抗議へ
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20041225/K2004122402270.html


内容的には日本ではすでによく知られているわけだが、

細田長官によると、▽政府の対処方針▽情報や物証の精査結果と日本政府の評価▽横田めぐみさんのものとして北朝鮮側が提供した遺骨の鑑定結果??の三つの文書を、25日にも北京の日本大使館を通じて北朝鮮側に渡す。


このようにして北朝鮮に対して東京が公式に抗議をすることがニュース価値があったということだろう。そしてこれを伝えることで北朝鮮がにせの遺骨鑑定をしてきたという話が北米にてメジャーラインに乗る(常によくわかってない人は多い)。


で、それを受け取る日本としては、このようにして北米でニュースになっていることがニュース価値がある。だからそこまで伝えてみるのもいいのではないかと思ったりはするが、そんな記事はないようだ。例えば、「〜とNYが23日付けで伝えた」みたいなやつ。