アメリカ・ニュース番組の偏向度

アメリカのメディアは偏向している、とは、リベラルも保守も言うのだが、保守側というかほぼネオコン側に立つThe Weekly Standardが、メディアのリベラル度をインデックスを使って計算したレポ―トを掲載している。
むなぐるまさんのエントリー。とても面白い。


アメリカ・ニュース番組の偏向度
http://munaguruma.air-nifty.com/blog/


むなぐるまさんが代表紙と度数を日本語化してくださっているので詳細はそこをご覧になっていただくとして、Fox>CNN>CBSという結果から見ると、さもありなんという感じはする。が、インデックスに使ったADAは50を平均的なvoterだと読むもの(こういう平均的な人間とは実際には統計上にしかいないのだとしても)、完全な保守が0、完全なリベラルが100とした場合という条件を加味して考えると、Fox(Brit Humeのニュース)が40、ABC(ピーター・ジェニングス)60が、NBC62が一応両方からの乖離10ぐらいで同じぐらいとも言える。


で、そうすると、35のワシントン・タイムズは、まぁそうだわなぁ、と放置するとして、CBS74というのが大きな乖離だなぁと言うことになる。


でもNBCのTom Brokaw(Nightly News)は引退しちゃったし、CBCダン・ラザーは言うまでもないし(Evening News)。これはつまり、乖離の高さが調整されちゃったということか、などと言いたくもなるが、世の中は別に生物進化のようにはできていないので、誰が調整したんだよとここに疑義をつきつけてみたい気もする。同時に、しかしながら、アメリカ人たち、ことにブロガーたちが妙に「標準的」であることに価値を見いだしてそこから外れていることが気になってしょーがなかったということなのかななどと考えてみたい気もする。これじゃまるで日本の根深い中立報道、客観報道支援のようで、ちょっと妙な気がしないでもない。極端でも理由付けのちゃんとしたもの、biased問題じゃなくて、根拠レス問題かなんかの統計を取ってほしい。