めぐりあわせ

高松宮妃喜久子さまご逝去 紀宮さま婚約内定の発表延期
http://www.asahi.com/national/update/1218/005.html


なんとも。ご冥福をお祈りします。

が、しかし、正直にいえば、あと1日なんとかならなかったのか聖路加病院とバチあたりなことを言ってみたくはなる。サーヤかわいそう。


高松宮妃が徳川慶喜のお孫さんにあたるとは知っていたが、しかしこうあらためて江戸時代って近いのだよなとしみじみ思う。おじいさんが江戸時代の人なわけでしょ・・・。


でもそういう私だっておじいさんは明治時代の人なわけで、私が90歳まで生きた時には、明治時代って歴史の教科書の中にあるわけじゃないのよねなど言われるのだろう、やはり。ただ、私の家は知り得る限りやたらに晩婚の人が多く、ことに私に繋がる直系はそうなので世代回りがとても遅く、私は同級生の祖父母よりも1世代近く上の人びとの中に育ったという事情はある。