レッドヘリングにつられない


北朝鮮側、遺骨鑑定は「ねつ造」と非難
http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/10767/1.html


問題は「遺骨」じゃないわけだが・・・。まず第一に「誘拐はいけないことですね」という考えを認めた上で、そこから、誘拐した人は返さないとならないですよ、となって、すみやかにそれが実施されれればいいだけの話だと思うわけだが、私は間違っているんだろうか?


なんで、誘拐が外交ネタになれるのかそれがわからんぞ、私は。ま、ざっくり言って、北朝鮮とは、拉致監禁を自らの外交手段として認めている国ということになるのか。この点から目をそらして、南の大統領などは、北は北で生きなければならないんだからとかなんとか言うけど、それはつまり、理由もへちまもなく、戦線を形成するというobviousな行為もなしに、つまり収束の事態を想定することなく、やりたいほうだいやってもOKだと言っているようなものなんだが。


ざっくりいってこの2国は、小国の旨味をよく知ってる。もし日本がアメリカ人を100人誘拐して、一人返すから援助しろ、とやってそれって成り立つと思うか? カナダがフランス人を誘拐してきて、フランスの出方が悪いから核開発の権利はあるとか言うの、ありか? 現実にはもっとエグイことをしているのだとしても、できるものとできないものがある。成り立たないのは、自分がそうしたくないからでもあるし、どうしようもなくのしかかる責任のある国とそうでもない国があるということだ。ここにある差異は本質的に重要だが、日本人がこれを言うと、奢ってるとかなんとか言う人がいる。が、現実的に考えて、だってそうだ。


もちろんこれを放置した日本の時の政府と各種政党が何をやってきたのかを私たちは知る必要がある。同時に、これらの誘拐事件を支援した人びとは当然に明らかにならないとならないし、させる必要がある。きっと、これこそが大ごとだから北は悪いからさ〜、とこそこそ口を拭っているのだろうよ。


だからこうして変な方向にずれていくことは、北朝鮮と日本の中の少なからぬ人びとにとって好都合なのだろう。が、問題解決とは関係ないし、日本にとっては自らの信用を失わせることに加担しているも同然。ま、しっかりしなくっちゃだし、その前にも後にも、とにかく朝鮮半島の2つの国、特に南、明るい気質を活かして(日本にいる人を基準にしなかったらそうなのじゃないのか?)気を確かに持ってほしいぞ、私は。前にも書いたけどそこにビジョンがないから、100年前も今も「列強」なるものの突っ込みがいがあるってことだと思うぞ。


しかしこう、わからないんだが、誘拐して何をするつもりだったの? スパイにして日本国内にナントカ思想だかなんだかを広めるつもりだったのか? で、そうして支持者を増やして日本(またはその他の国)を支配しようとか、そういうプラン? だけどさ、もしそうなら、これじゃなんだか、国家というより宗教団体だな。


ヒラリー氏「金正日氏は10代チンピラの親分」
http://japanese.joins.com/html/2004/1214/20041214172319500.html