ロシアとチャイナの合同演習


China, Russia plan joint war games
http://edition.cnn.com/2004/WORLD/asiapcf/12/13/china.russia.ap/index.html


ここ数日のどこかで日本語で読んだような気がするからCNNは遅かったのだろうが、とりあえずロシアとチャイナが合同演習を来年することにしていて、でもって、これもまたよく知られたことだが、チャイナはロシアの軍事もののNo. 1 Customerだ、ってのが押さえられているので一応マーク。


で、これで、EUが武器を売りたがってる様子が確定し、ロシアが売ってますが確定してきているわけで、こういう事情を全く度外視しして、アメリカ&台湾の動向 vs チャイナ、という図を書こうとするのはいかがなものかと、台湾の選挙関連の日本の新聞の記事を読んでそう思う。なんで見えないことにするのか。それって、1)バカだから、2)自分がチャイナになってるから、のどちらかだと思うんだが。