自由仕掛けのオレンジ

ウクライナのことを見ながら、この話がとってもピッタリ来るかなと思い出す。

                                              • -

別の言い方をすれば、「ブッシュの悪」によって「米国の悪」を覆い隠してはいけない。ブッシュが負けてケリー民主党政権が誕生すれば万々歳ではいけない。ケリー候補は、7月に公表された民主党綱領を見ても分かるように、「米国流機会主義と米国流グローバル化をもっとクレバーにやろうじゃないか」と言っているに過ぎないからです。

                                              • -

学生諸君が考えるべきこと 宮台真司インタビュー[中編]
【冷戦後のレジティマシー問題】
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=164&catid=4



アメリカの最大の武器は文字通りの武器だと思っている人が多い今日この頃だけど、違うでしょ、「自由」でしょ。アメリカ仕込みの。で、東欧においてはアメリカそのものがその具現化として認知されているように見える。これがわかってて煽るからなぁ。もう少し程度よくできないものか。