もしかしてこれは日本「だけ」の問題なのか?

毎度お世話さまですチョソン・ドットコムさん。


米州韓人総連合会、参政権求め署名運動
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/19/20041119000036.html


こっちは、Sコリアの在米人、つまり韓国の国民が在外の国民への参政権付与を求めているというニュースだから、つまりないんだな、今のところ。ま、日本でもつい何年か前までなかったわけだが、ともあれ今ようやっとそういうことになったと。この話は理解できる。日本にいるコリアンの人はこの手の韓国に選挙権を求める運動をしたんだろうか?


もしかして、これって、もしかして著しく「日本の問題」なのか?と疑ってみたくもなる。北米に山のように移民を出していて、これがわからない人ばっかりの訳はないだろう。そうだとしたら韓国のためにやめてあげてください。へんです。なんつーか、将来のある韓国の若い衆にとってちょっと気の毒に思えてきた、これ。私自身は、私の前に北米で暮らした日本の人々、見ず知らずの人たちが残したものによって生かされてるなぁとしばしば感謝しているだけに、なんつーかかんつーか、です。ま、他の国の話ですから過剰に余計なことは言いませんが。