帰属意識は自由です、ってまぁそうだがしかし

【主張】外国人参政権 不毛な議論に決着つけよ
http://www.sankei.co.jp/news/041121/morning/editoria.htm

                                            • -

さらに審議では自民党から、有事の際に日本と敵対する国の永住外国人が選挙権を行使して国と地方との協力を阻害するのではないか、という懸念が提起された。これに対し、公明党は「帰属意識がどちらにあるかは断定すべきではない」と説明した。これでは日本の平和と安全は保てない。

                                            • -

サンケイにこんなおいしいネタをやってどうすんのと言うほど凄いこと言ってるのか。ちょっとなぁ、一般論として、平時においての帰属意識はその通りだが、そうでなかったらそんなこと言ったら国民って何?になるわけだが。いや、たまげます。でもって、これを逆に韓国でやったらどんな騒ぎになるんだと想像すると恐いものがある。例:私は韓国で地方参政権を持っていますが、私は日本人ですからどんな時でも日本国のために忠誠を誓います。ただではすまんだろう。