別にネオコンまで行かなくてもいいとは思うが


ディズニーランドの秩序(アメリカ流文化的多元主義)に異を唱えるものは抹殺する 
ネオコン的なものを本質を見極めよう
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=43&catid=4


上の考察(とまでは言わんが)からした時、この宮台真司さんの文化多元主義と多文化の違いについての記述はとても参考になるかしら、とか思います。この実施法はタイトルにある通りアメリカ流ですが。ただ、何もここまですべてを一義的、同時多発的というのか、地点も糞もなく考えるということについては私は異論を持ちますし、その際にキーになるのは個人の時間なのかなとか思ったりもする。いやこのへんはまだ未整理。1年たつのかぁ。


[捕捉]
言わなくてもいいことをあえてまた書くと、日本の左翼じゃなくてサヨクの致命的な弱点は、自分んちの国民の憲法理解、その他諸々の法理解、法と社会、社会と自分の関係をちまちまと熱心に、不理解だ不理解だ、何もわかってない、田子作だと言うわりには、周辺諸国に対しては過剰に寛大だという点だ。もちろん他国だから仕方がないのだ。しかし事が自分の身に降り掛かってもまだ払わない態度に対して人びとが不信感を持ったとしても全くやむを得ない。