一応周辺情報

日本人男性の「韓国離れ」進む 性売買特別法の影響
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/31/20041031000018.html


そそ、この角度からのニュースは知ってた。

                            • -

日本人など外国人観光客たちで賑わいを見せていた済州(チェジュ)島の料亭界は最近営業していない。済州島の代表的料亭のH館、M閣、S店などは休業中で、最も規模の大きかったS閣は既に廃業している。

                          • -


で、こういう展開なんだそうだが、そりゃ神経尖らせるだろうよ。入れないと人権侵害とか言われそうだよな。そうなんだろうか?

                          • -

また「女性従業員らはブローカーに1人当たり300万〜400万ウォンずつ渡して日本の風俗街に流入しようとしている」としながら、「彼女らの中には日本の税関で入国を拒否され再び韓国に帰国する女性も多い」と話した。韓国の風俗女性の日本流入に日本当局が神経を尖らせ始めているという。

                          • -


私はこのあっけらかんとした感じって、なんかいいと思うが、どこまで自分が受け止められるのかはかなりわからない。トロントで話す分には完全に笑ってすましてもらえそうだが、サンディエゴとかで言ったら、おじさん、おばさん硬直しそうだよなとか、コロラドだったらどうだろうとかいろいろ考える。シアトルとかだって硬直派はいるだろうし、ってか、おこられそうだ。いやだからどっちが悪いというのではないけど(と言ってしまうことが既にサンディエゴには住めない私、ってことだが)、とにかく、ものすごい違いがこの点を巡ってあるのは確かだ。


[捕捉]
誤解のないように書いておくが、別にどこか特定の国には売春がなく特定のどこかにはあるということを言っているのではない。そうではなくて、売春がいけませんよ、と国なり地域なりという統括権能のある機関が定めた場合に、それはへんだと真っ向から行ける国といけない国、あるいは行ける国民と行けない国民がいるだろうし、その上で、それを憲法違反だと言うというところもかなり別れるだろうということ。カナダだったら、Charter of Rightsといういわゆる人権憲章なるものに違反だ、ってことになるのか。結構、インパクトは大きい。もう、た〜いへんなことになるよなぁやっぱ、とさらに色々想像。


[捕捉2]
文化論としては興味深いから今後も追うが、しかし、この時期、なんというか韓国、ちょっといろいろとまずい方向に向かっているのではないのかというのも相当気がかりではある。