基本的欲求と基本権は多分違うと思うんだが

これはかなりすごい。目からウロコ。


韓国の中央日報が伝えるところによると、

性売買特別法違憲」…憲法訴訟相次ぐ
http://japanese.joins.com/html/2004/1118/20041118171226400.html


見出しを見た時、どういう意味なのかわからなかったが、売買を禁じる法律ができたおかげで、憲法上の基本権を侵害されている、として訴えるものが相次いでいるそうだ。


例えば、「妻が性不感症にかかり性欲を買春で解消してきたが、特別法のため問題が生じた」
「特に、特別法は風俗店従事者の生計まで脅かしており不当だ」


性売買特別法の施行で職業選択の自由など、憲法上の基本権を侵害された」


このへんは撃ち頃の直球みたいな感じなんだが、こっちはやや荒れ玉か。


「この法は、多くの男性の基本的欲求を法律で抑圧しており、観光産業の委縮で地方経済に打撃を与える」。


なんかこう、目からウロコというのはこういうのを言うのかもしれない。
とりあえず私としては、職業選択の自由という点は結構同意かな。


どうしてもそれを商売にしたい人がおり、さらに、言葉は悪いがこういう商売は「日陰」にしておくよりは表に出した方がいい、アングラマネーの温床になってんだから、とはここ2年ぐらいかトロントのフリーペーパーでも読んだことがあるし、考察しているグループもあると聞く。


ただ、売春が「多くの男性の基本的欲求」で、「観光産業の委縮で地方経済に打撃を与える」、これは前者については異論がある。他の男性に対して余計なお世話だし、こういう断定は、racist的だろう。男子という括りに対する性質を断定してしまっているんだから。それも人によってはネガティブに。で、後者については、これではあまりにも不安定なのでそうした自治体には改善をすすめたい。


なんかこう、このガッツに妙に感心する。このブッチャケた明るさはなんなんだ! でもって、いやぁ〜もし日本でこんなことが起こっていようものなら、日本の中の人権派が騒ぎ、アムネスティが騒ぎで凄いことになりそうなんだが、私が知らないだけかもしれないが、あんまり騒がれている様子はない。彼らの明るさはこういう経緯から来るんだろうかな。