人権と聞くたび思い出す


めぐみさんの写真、合成の疑い プロ写真家「影の方向正反対」
http://www.sankei.co.jp/news/041117/sha095.htm


しかしこう、これが本当なら、一体何をしたいの北朝鮮


しかしここに話の焦点を持っていっては本筋を見誤る。本筋は、誘拐しておいてまだゴタゴタ言うとは何事なのか、だ。よくこれで通るよなとしみじみ思う。そうして、この話に反対していた、ないと言いはっていた人びとの存在を私は非常にとても深刻なものとして受け止めている。もちろん、自分も何もできなかったことを本当にまったく情けないと思う。いやしかし、ここの反省もたいがいにしないと、自分で自分を責めて、これもまた本質からそれる。私は求道者になるつもりはない。


と、それらの人びと、その口でよく人権とか言うよなと見下げはてる。まずここに関する省察がないのだったら私には彼らに語りかける言葉など何もない。


しかもまだいる。何回考えても自分でやってることがおかしいと思わないのだろうかという感想しか出ない。いや、おかしいと思えるのなら取って返す道もある。しかしおかしくとも利益がある限り人は動かない。ではその利益を過小にするために何ができるのかを考えないとならない。北朝鮮単体じゃないですよ、日本のことです。