テルアビブ→ヨルダン→バグダッド

香田さん、所持金わずか20ドル 2ホテルで宿泊拒否
http://www.sankei.co.jp/news/041028/sha003.htm


ざっと読んだらどうコメントしていいかわからん、と言いたくなるわけだが少し別の角度から、夕べから考えていたことをまとめておく。

まず気になるのは、テルアビブ→ヨルダン→バグダッドってビザなしで移動できるのか? あと、どの記事読んでも彼に活気、元気、きらきら、やる気等々の印象に繋がるものがなかったように複数人に観察されていることもとても気になる。も1つ言うならワーホリなんかのバックバッカーって別に貧乏というわけではなく、ただ限定的な状況で自己修練するかのごとく暮らしている風の人が多い。つまりホントに掛け値なしに貧乏になるようなことはしない。だって帰るところがあるんだもの。だから帰りの電車賃(比喩だが)への目配りはちゃんとしてますみたいな感じで暮らす。だから所持金が火急なまでに僅少になっても平気だったという説は本当なのかと考えてしまう。これらのことから彼の伝えられている限りの移動は私にはとても不思議なものに見える。何かあったのではないのかと。