ブッシュというババ


米誌ニューヨーカーがケリー氏支持表明
http://www.asahi.com/special/usaelection/TKY200410260273.html


朝日の記事。ニューヨーカー誌がブッシュを支持したと聞いたらどういう理由なのかと詳しい記事を読みたくなるが、ケリーを支持したと聞いて驚く人がどれだけいるんだろう? 

                  • -

1925年の創刊以来、大統領選で特定の候補者への支持を表明するのは初めてという。

                  • -


明確な支持表明だけが支持表明では全くないと思うわけだが・・・。先日はNYTimeがケリー支持!とニュースとして伝えていたが(冷静になればなるほどバカげている)、とにかく朝日は、アメリカでは並みいる知識人たちがこぞってケリーを支持しているのだ、という状況を伝えたいらしい。


しかしこれは全面的に 朝日 のせいだといわけではなくて アメリカ がそうだからだ。題して「やっぱり ケリー だ合戦」という感じ。「ブッシュに入れるよりは」というのがこの間の合い言葉で、ブッシュというカードは、いやしくも知恵あるものならばいわば「絶対掴めないカード」のようになっている。最強のババだ。


が、みんな冷静に考えてみたら?と私が思うのは、ブッシュカードがババだとしても、ケリーカードがキングだ、ということには全然ならないだろうと思うわけだ。またトランプという限られた枠があるわけでなし、ババが何枚入っているかも決まっていない。が、ブッシュがババだと決まると、ケリーこそ素晴らしいと言い出す人がいる。これはこの二元論がつくり出す他意のない余波のような気もする。


どちらもどちらだと思ったら、相対的にどっち(この場合民主vs共和という線にたち戻ることを意味する)か、あるいは原則を考えてそれに照らしてどちらの候補が達成しやすいか、など、と考えてみたらどうかと思うわけだが、そういういわば普通の政治常識の入る隙間は今のアメリカにはない。どっちがいいか、であって、これは結局、善か悪か、俺に付くか俺の敵になるか、ってのと全然遠くはない。と、まぁ、そう主要メディアが乗せることが主要な原因だとは思うが。


記者の目:米国民はなぜブッシュを支持するのか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041027k0000m070172000c.html

毎日の記者が中西部に乗り込んでいって書いたらしい。なぜブッシュを支持するのか、と。ってことはすでに自分の側の視点は、ブッシュを支持するのはおかしい、なわけだ。中身を読んでもそうだ。

                      • -

取材中、2人に1人は「日本人はどう思う?」と聞いてきた。そういう時は「世界35カ国でブッシュ勝利を望むのは、フィリピン、ポーランド、ナイジェリアだけ」というメリーランド大の国民世論調査を引用し「仮に世界市民の選挙であれば、ブッシュ氏は落選している」と伝える。この世論調査は新聞にも掲載されたが、多くの市民は「初耳」と驚く。

                    • -

この記者は重大なミスリードをしている。大きな費用負担をして目立たないところで援護しているのはまさにあんたが属するところの日本だ。その情報を開示しないでこんなことを言うのは記者の取材態度としてどうかと思う。またその「世界35カ国」とかいう半端な括りは何なのかを言っただろうか? 多分当該世論調査を実施した国々という意味だろうが、それだけで母数として「世界」を引き腓い砲任?襪發里覆里??,覆砲?海Α▲侫Д△犬磴覆い茲覆 


逆もある。


独ビルト紙、ブッシュ大統領支持を表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000760-reu-int

              • -

ブッシュ氏は、イスラム過激派の脅威に対し、ケリー候補よりも熱意をもって対処しており、自由貿易を標ぼうし、ブッシュ氏が再選されればドイツはイラクに派兵する必要がなくなるため、2期目も大統領を務めるべきである、としている。

            • -


このままならアメリカの戦争に今の状態で要られるがケリーになったら国際問題化されてみんなで首をつっこまされる、その方がより悪い、という意味だろうか。
この説はカナダでもそう言っている人もいると聞いた。ケリーになったら再度お願いされるだろう、と。


ある種の陰謀めいたことを考えるなら、ブッシュで端を開いてケリーで合法的に世界問題化するとももちろん読める。だからこそブッシュはババでなければならない、と。