イラクでまた邦人誘拐

武装勢力が邦人拘束、自衛隊撤退要求…福岡の男性か
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/kokusai/20041027/20041027it02-yol.html

テロリストだか武装勢力だか知らないがいい加減この手の汚い仕事はやめてもらいたい。この人たちにはイヤというほど法の裁きを受けてもらう必要がある。なんだというんだまったく。どこからも誰からも同情も好意も理解も得られるわけもないのにしつこくもやってるというのは見せ場作りのための集団なのかと思えてならない私ではある。つまり到底「素」じゃ見られない。

とかいってもその「素」でない集団は本当に人を殺す。それもbeheadなどという禍々しくもあざとく、バカバカしくも劇的なやり方で。


どうあれ日本国政府は頑張って邦人の無事救出のために交渉してください。それしかできませんのでちゃんと仕事してください。国家機能に対してお願いしますというのもおかしいがやるのは個人なので個々の人へのねぎらいと声援の意味でお願いしますと言う。

さてしかし、それでこの男性はどうしてそこにいるのか。それはどこに行こうが人の自由だ。しかし戦場どころか多大に危険なところで一般的にそれをハンドルするのは個人では限界があるところだというのは衆目の一致するところというものだろう。これまでのところなぜそこにいるのかが知られていないのでこれ以上は言わないが、帰って来たらなぜそこにいたのかはちゃんと教えてもらう必要があると思う。


邦人拘束でアンマンに対策本部、外務副大臣派遣へ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041027i102.htm



夜のカナダのニュースで事実関係だけ紹介されていた。ビデオが背景にあったので「コイズミさん」という日本語が聞こえた。そしてその後には、震度6地震があったことも加わった。


イラク邦人人質>香田さん宿泊とアンマンのホテル従業員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000045-mai-soci

しかしこう、なんかぐったり来る話だ。