北京時間

さっき日本人の友達が本当なのかと真剣にくいさがってきた。もしかして知られていないのかこれは?と思って驚く。メインラインドチャイナって、あの広大な土地の時間の体系が基本的には「北京時間」1つしかない。さすがに西の果てでは4時間ぐらい違っていないとならないわけだから不都合すぎるというので、非公式時間というのが存在するのだそうだが。

4時間分ってことは、東部、中央、マウンテン、西部で東と西で3時間違うアメリカより広くて、ここにもう1つ東に「大西洋」という時間があるカナダと同じ5区分ということになる。

とか知ったかして冷静に書いているが随分昔私も最初に聞いた時疑った。本当だよ、それで足りるんだからそれでいいってことなんじゃない、と言われてもかなり唖然とした。たいしたもんだと思った。