この不安も社説にしてほしい。


米大統領選 ブッシュ氏に委ねる不安
http://www.asahi.com/paper/editorial.html


そんなこと心配するより、私たちが朝日に日本の代表みたいな顔されることの不安の方を心配してもらいたいものだ。まったく実に深刻だ。頼みもしないのにいちいち朝日の言論が世界中に出て行く、どうしてこのプライベートな機関が書くことによって私は「日本人は」と連帯責任よろしく困惑させられたり、憤慨したり反論したりしないとならないのか。なんという不幸だ。それに比べれば4年に一回「入札」があるだけまだそっちの方がマシじゃないか、だ。


それはともかく他のことはどうでもいいのだが、私が爆笑したのはこれ。

                    • -

 ニューヨーク・タイムズ紙が社説で、ブッシュ政権の4年間を「破滅的」としたうえで、ケリー氏を「熱烈に支持する」とした理由でもある。

                  • -

いやぁ、他にどんな理由がなくとも、ニューヨークタイムズって誰でも知ってる通りに民主党寄りで、誰でも知ってる通りにどちらかと言わずともケリー支持だと思うんだが。今さら何を言っているのだ?

「かの」ニューヨークタイムズ紙でさえもブッシュを見放したのだ、だからそれは悪いのだ、って、ホントにどこまで行ってもどこかに権威があってそれを借りないと論が立てられない人びとだわ。