北京のカナダ大使館に脱北者?駆け込む

44 North Koreans seek sanctuary in Beijin
http://www.thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&c=Article&cid=1096495810279&call_pageid=968332188492&col=968793972154


北京のカナダ大使館に44が駆け込んだ。ハンドメイドの梯子をかけて壁を超えてという、ある種お馴染みになってしまった感じの手段で、人びとはほぼ全員北朝鮮からの人であろうと見られている。


とりあえず大使館に入れて、水と食料とマットレスを与えているそうだ。マットレスが運びこまれたことから、カナダ大使館は長期戦準備か!?と言われているそうだが、オタワの外務大臣は「いつまでいるのかわかんないけどね。今ボクたちは彼らがどこに行きたいのかを話し合ってるところ」と言っている。


とにかく「水と食料」の人たちだからなあと数日前に書いたことを思い出す。


成り行きというかその後というのはこれまでにあったのと同じように、多分Sコリアにいくってことなんだろうな、と、それがわかってるから誰もあわててないってことなのかもしれない。カナダへの難民申請はないそうだ。あと、チャイナは彼らを難民扱いするのを拒否しているという話。

昨年は全部で1285人が様々なルートで南の朝鮮に入った。この数字は2002年の1140人よりも増えている。

続報あったら書きます。