卑怯にもここで語る

はてなの質問は結構興味深いからしばしば見ているのだが、

「日本人として差別を受けた経験のある方、そのときの話して下さい」

質問の詳細はこちらからご覧いただけます。
http://www.hatena.ne.jp/1096060339

これはなぁ、だ。はっきり言って、何かのネタに使おうという算段なのだろうが、なんかこう、さもしいことを・・・と私は捉える。
答えようかと思ったが、卑怯にもここで話題にしよう。まだ誰もレスつけてないみたいだし。

私の答えは、まず、ともあれ、私がある種イヤな体験をしたことが、それが日本人であるが故にイヤなことになったのか、それとも、私に、そしてそれをした個人Aとの関係に問題があったのかは基本的には不明だが、体験値から考えて多くの場合後者であると私は考える、というもの。


前に、日本人の男性が、気楽な会話の中で、「ああ、それでカナダ人は日本人が嫌いなんだ」と言った時、その場にいた日本人3人だったか4人だったかは、何も言わず、しかし私は一様に同じことを考えたな、今と思ったことがあった。それは、「あんたがよっぽどイヤだったんだな、その人」ってこと。というのは私たちの誰もそんなイヤな目にはあっていなかったから。

しかし、よほど気心が知れていれば、「あんたがあかんやったんちゃう?」と言えるわけだが、そうでもないとなかなか言えなかったりもする。傷付いたとか言われると面倒だから。で、その場の当たり障りのない感じとして、「そうそう、ま、差別でしょうかね」とか言って話を終らせている人も少なくないのではないだろうか? で、言った本人は、我が身を振り返る&世の中には運もある、ってなことに考え至ることもなく、「日本人は差別されている」とか言うのじゃなかろうかと思う。これって、フェアではない。が、多分、日本人同士で話している分には、なぜそうなっているのかを薄々気がついているから、ま、いっか、になる。が、問題は、これを他者である非日本人にぶつける場合だ。

上の例でいえば、「カナダ人は 日本人 を差別 している」を、ランダムなカナダ人、そこらにいる気のいいカナダ人も、根性は悪いが筋は通ったカナダ人にも、どちらかといえば単純にいってアジア系の人間が嫌いな人にも、逆には白人は悪いと頭っから言いたてる オリジン がアジアにあるカナダ人にも同じ文言をぶつけるということ。これはなんつーか、情けないことにしかならないだろうと私は考える。

ユニバーサルな命題でものごとを語ろうとすることの悲喜劇を私たちは少し真剣に考えた方がいいのではないかと思う今日この頃。