今日の結語

朝鮮半島がかかわる話はどれも理解することが難しい。

この理由は、出て来る情報という情報がいずれも謀略戦というか諜報戦というかそういうものを勘案した上でのものだからではなかろうか。ってかそうなんだろう。でもって、ここからまず2つの分岐がある。1つはこれは現在の特殊状態だというもの。もう1つはこれは別に今に始まったわけでもなかったのだというもの。そしてまた別の分岐もある。それら情報を統括している勢力はどこかのか。1つはA、2つはB。そしてこのいずれもが朝鮮半島にある国単独ではない、ってことでしょうねぇ。だからこそ難しい、と。半島の人たちはしみじみ大変だよなぁと心から同情するけど、一方で、いちいち乗るなよとも思う。