なんなんだ朝鮮半島!

さっき別の件であちこちニュースを見歩いていて、ふとこれに目が止まりしばらく苦しんだ。訳がわからなかったから。


Atomic Activity in North Korea Raises Concerns
http://www.nytimes.com/2004/09/12/international/asia/12nuke.html?hp


Nコリアの核活動が懸念をよんでいる、って、はぁ?と思ったのだ。しかしそういえば・・・というのも同時にあった。

ともあれ日本のサイトを開けたら、


北朝鮮で大規模爆発か 核実験の可能性注目と報道
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20040912/20040912a3540.html


って、なんですか一体? 9日にあったらしいものが12日に報道というタイミングも解せない。あっちもこっちも、懸念は、米国が懸念している、という表記のようなのだが、それってつまり私が偶然最初に読んだ上の記事なのかな? この出方はいかがなものなのだろうか。


ワシントンポストはSコリアのプルトニウム摘出の話はあったがこれは今のところ見当たらない。アメリカ、割れてるよなぁと見るべきなのかななどとも思え、いやまったく東アジア、ってか天気晴朗なれど日本海波高し、だろうか?


そうそう、「そういえば」の感触はここ一両日の間にどこかのサイトで、「きのこ雲」とかきのこ雲といえばすぐ核だと思うの左翼は馬鹿だみたいななんかそんなことを読んだ記憶があるようなないようなで、NYタイムスを見た瞬間それを思い出した。単なる勘違いかもしれないけどもしそうなら、9日からここまで疑惑があったってことですか? [補足]勘違いでした。別の話だった。すみません。


ロイター最新はこれ。

Big Blast, Mushroom Cloud Reported in N.Korea
Sun Sep 12, 2004 12:09 AM ET
http://www.reuters.com/newsArticle.jhtml;jsessionid=3X4WOUND2SBCMCRBAEKSFFA?type=worldNews&storyID=6211131


ちなみに、
IAEAのニュースのページ最新はSコリアのプルトニウムについて。また北朝鮮のページは8月のまま。
http://www.iaea.org/NewsCenter/Dpr/pressreview.html
http://www.iaea.org/NewsCenter/Focus/IaeaDprk/index.shtml