韓国は一人で立っているようだ


【社説】なぜ「脱出韓国」が広がるのか 中央日報
http://japanese.joins.com/html/2004/0727/20040727184556100.html

阿修羅で見つけた記事。どうも私の環境ではうまく表示されなかったので念のため阿修羅さんちのも書いておく。http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/579.html

            • -

個人財産の海外流出が急増している。今年1〜5月、留学や研修、旅行、移民などで海外に流出された個人資産は80億7000万ドル(約9000億円)にのぼり、前年に比べて15%増えた。グローバル時代に、海外留学や旅行を叱るわけにはいかない。しかし、5カ月間でほぼ10兆ウォン(約1兆円)にのぼる個人の資金が海外に流れ、その規模が急増しつづけている最近のすう勢は正常なものではない。

            • -


で、なんとなくそういう感じはしていたのだが、どうも逃げ出したい人が増えているという記事。大変なことになってるよなぁと心配すると同時に、しかしながら、なんというかこの傾向は実は北朝鮮の問題だけでもないのだよな・・・いくらか下地があったからなぁとちょいと思う。


IMF以降でもなく、カナダ、北米という脱出先としてすぐ人びとが思い起すところにいて、Sコリアの人たちこんなに出てきちゃってどうするの?とかねがね思っていたから。ことに高等教育を完了する前にアメリカもしくはカナダに子弟を送る傾向が日本に比べて格段に高い。これは、短期的には、「へ、日本人はみんな英語がしゃべれない、あはは」と馬鹿にする格好のネタにもなり、まぁそれは冗談としても(冗談ではないんだが)、すぐにいわゆる欧米企業に入って活躍だ!となる近道なので個人の人生としては万々歳かもしれない。親御さんも鼻が高いであろう。が、普通に考えてわかるが彼らの母国語は母国のマーケットで売れるほどに向上しないこともしばしば見られる(難しいことを母語では表現できない)。で、これをやっていたら、国力は低下するばかりになる。自前のマーケットに自前の教育程度において良好であるところの労働力を投入できないんだもの。つまるところ、これっていわゆる発展途上国が長らく苦しんでいるモデルなのだ。金銭的にOK、学力OKの人が出て行って帰らない、母国に頭脳が残らない、結局欧米グループ(この場合は米)の教育、企業活動に頼る以外になくなってしまう、これが問題だってやつですね。まさか韓国がそこまで行くことはないとは思うけど。

あとは、国民国家モデルでいうのなら、その国の近代の言葉が発達しない、近代文学が発達しない、人口に膾炙しない、となると、国民国家へのリフレクションが十分でない、国民国家的な人間形成が不十分になるっていう言い方もできるかなと思う。こっちの方がむしろ問題かもしれない。民族意識国民意識のところって、思えば断続的な移民送り出し地帯ではあるわけだし。


「韓国は一人で立っているようだ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/03/20040903000087.html

と、ドイツの駐韓大使に言われたそうだ。一人で立つのは原則的には大変いいことだが。