日本の大マスコミ(一部か)は終ってる。もう見ない。

冨田選手の体操はきれいだ。いいなぁああいうの。まぁ銀でも金でも一緒だこの場合。


それはともかく、

社説:
アジア通貨圏 人民元の国際化で進めよ
http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040824k0000m070152000c.html


冗談にもならない。中身ははっきり言って話にならない程、俗耳に入ったものを言ってみたただけ。そんなことで通貨を決められてはたまらん。日本の新聞ってとにかく経済が弱い。どうしてかわからんほど弱い。凄すぎる。政治で決着が付く部分と付けようにも付かない部分がある。

この新聞もう廃止だな。冗談にも程がある。絶対買わない。朝日より質が悪い。というかここ1年を見ていて思うのだが、ここはこれが馬脚なのじゃないのかな。

アホな論にはアホなセリフで返そう。書いた人、あんたがまず元で給料もらえ。話はそれからだ。


まだおさまらないから書くが、いろんなところでヨーロッパを持ち出して同じことをアジアでしようという考えを持ち出す人がいるのだが、こういう試みは殆どの場合失敗すると私は考える。なぜならアジアはヨーロッパとは違って資本主義のフェーズが合っていないから(西欧と東欧もあっていないが合わせられる範囲だと考えているのだろう。)。そして経済は倫理だ。だとすれば倫理さえ違う。ついでに言えば、justiceの判断方法もこのうちに入ると思うし、その具現化としての遵法意識などもこのへんの問題だろう。これに比べたら、東アジアの私たちは顔が似て要るなんて何ほどのこともない。

ここにものすごいひっかかりがある人がものすごく多くて、なぜだか何の経験もなくても、あるいはとても個人的な体験の数をより集めているだけなのに、「アジア人はわかりあえますよ、白人とは違います」と簡単に言う人がいるが、これは大いなる偏見であり、そしてまた、なんつーか、イデオロギーじみていると私は断固そう思う。断固。