北朝鮮が軟化しなければ打ち切りも・・・

6カ国協議
北朝鮮が軟化しなければ打ち切りも 米政府
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20040818k0000e030028000c.html

どうなるのだろう。その前に、見出しを見るとアメリカ政府が正式に言っているようにも見えるけどそういうことではなくて、ある種観測記事的な感じもしないでもない。


米軍ヘリ墜落:
過去に例のない事故の立件 地位協定が壁に
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040818k0000e040062000c.html

現場に立ち入りもできずここは一体どこの国なんだ、というところにフォーカスが行くのは当然だが、神浦さんのサイトでは、危険物運搬の可能性を指摘していた。

http://www.kamiura.com/new.html

なんでも米兵が防護服を着てるじゃないか、ということらしい。だから、一切日本側に立ちいらせないのはそれかもしれないと同氏は言う。しかしここで紹介された写真を見るとただのマスクだけの兵隊もいるわけで、ということは、現場そのものに危険物が散布されたとはいえないのかな? わからないけど・・・。

いずれにしても、文字通り何をされるかわかったもんじゃない状態なわけだ。

U.S. military helicopter crashes in Japan
http://msnbc.msn.com/id/5691125/

これは13日のNBCの記事。
約5万の米兵が「a security treaty」に基づき駐留しており、2/3が、東京の南西約1000キロの沖縄にいる。

とは最後の一文。なんだかとても簡単でしかも他の国で起きた、自分にはまったく関係のない話のようだ。