マイケル・ムーアの「選挙違反」と「がっかり」のカナダ人

fenestraeさんのページを見にいったら、マイケル・ムーアがカナダの「選挙違反」で訴えられるかもよの話しが出ていたので、上にムーアを書いたことだしと私も追加。ちなみに、基本的にこの人のあまりの民主党臭さに気が滅入るので、個人的には明らかに確実にこの人の話題には触れたくないってのが本音だったりもする私。
http://d.hatena.ne.jp/fenestrae/20040811

カナダの選挙で、カナダ市民でもカナダ永住権保持者でもない人が選挙で誰に入れろと勧誘してはいけない、っていう条項がある。一方マイケル・ムーアは盛大にコンサーバティブには入れないでほしい、と言っていた。だったら違反だろう、ということになったのが先月の半ば。その後、オンタリオ州のはじっこの方、ヒューロン湖を挟んでアメリカに対してるあたり(トロントからだと車で2時間ぐらいか)の市長さんが、じゃあうちの名誉市民にしてもいいよ、と言った。と、このあたりまでは既報という感じなんですがその後どうなったのか・・・?? 私が追ってないだけか?という気もしますがわかりません。どうなるんだろう? まぁ、あれがなくてもトロントあたりの、びっくりするほどのリベラル贔屓に変化はなかったのじゃないかとは思う。


第一、あんたに言われる筋合いはない、と言いたくなる人もいっぱいいるだろう。だって別にカナダはムーアに言われて戦争に行かなかったわけでなし、ムーアに言われて銃があっても安全地帯をやってるわけでなし、むしろ事態は逆、ムーアがそれをアメリカに導入してるのだ。


一応参考までに先月の記事はこれ。

Filmmaker Moore targeted over election remarks
http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/1089846127590_85255327/?hub=Canada


ついでに、こうなったら触れまくろう。
今日買い物に出たとある店やのおにいちゃんは、華氏911について、まぁ大した映画には違いないんだろけど、がっかりした映画だけどね、だってイスラエルパレスチナとか根本的なことは何もなしだ、まぁオレはがっかりしたんだわさ、と、言っていた。

どうしてそんな話しをまったく見知らぬおにいちゃん3人としたかといえば、私が上に書いた映画館のチラシ(スケジュールと解説)を手にしたまま店やに入っていたからで、それに目を止めた一人が他二人に話しかけ、そこでそれぞれひとくさり、となったわけ。