歴史ある国民だからさ *1)

とはいえ、日本でま谿蕕辰?椰佑僚颪?海箸辰討任睨榲?里???NAじゃなくてヨーロッパリージョンなんだろうなとは私は考えている。言葉のはしはしに、ロジックのあいまあいまに、なんでだかわからんけどそうなんだ、いいやその方がだっていいんだもんとすっきりしないものが挟まるのは結局のところ文学の歴史の長いところの人々のサガのようなものなのだと思うのだ。

ロシアから来てる人がロシアでの、まぁ村上春樹&龍だそうだが、そのへんの人気はすごいんだよ、少なくともボクの友達の間ではね云々と語ってくれたことがあったのだがその把握、感触が、書かれたものの隙間を埋めているなと思ったこともあった。

1) 歴史がないわけではない。ないのは体制変更の歴史だ。ま、澱がないってのか。