自殺者3万人に慣れてしまった私たち

<自殺者>03年は過去最悪の3万4427人に 警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000134-mai-soci

自殺者3万人ってず〜っとここ6年間高い水準のままらしい。
確か世界レベルでいうと男子で10位かそこらで、ええ、上には上がいるんだと驚いたことがあった。率にして、だけど。だけどその上位はもしソ連という括りがあったら一括で5つぐらいもってかれそうな感じで、大勢は東欧圏だったと思う。で、こういうのって文学的もしくは心理学文系、みたいな感じで解説する人が時々いるけど(つまりその民族にとっての思考方法、宗教要因とかなんとか)、よーするに、オープンマーケットになるとどうなるのかの単なる帰結なんだろうなと私は思う。つって別に自由主義がいかんなんて話しではないよ。なにか、やってけない、と感じるその中には、これら高率自殺グループに共通するものがあって、それはやっぱりオープンマーケットポリシーのやり方の悪さなんじゃなかろうかと考えるしかないと思うのだ。あるいは、別の言い方をするのなら、上の金持ち貧乏でもそうだけど、ベーシック@その民族、民族語により形成される思考系、すなわち倫理の系と現実を動かす規範があってない、なんてことじゃないのか、と。
 で、日本の場合の問題は、しかしだ、世界中の誰もまさか日本がそんなことで困惑したり混乱したりしているとは思ってないだろうな、というところではある。

いずれにしてももう眠くて考えられない。