ものは印象

イスラエル首相、在仏ユダヤ人に「退避勧告」 仏は反発
http://www.asahi.com/international/update/0719/003.html


この記事を読むと、ものすごくオーバーな感じがしてしまう。ものは書きよう、印象だなぁとしみじみ。もちろん、ユダヤ人であることをもって誰かをいじめているなんて話しはいいわけはないけど、それが時として大げさか、事実関係が一方的な申し立てによって是認されていることが多いのも事実。
 似た話しとして、昨日読んだ英字の日本の新聞では、朝鮮の学生が日本でスカート切られてる、イジメが増加しているとあった。こんなことがいいわけはないのは当然だが、その事実関係はどのように調べられているのかがない、被害にあった学校によれば、の話しだけというのは私はフェアではないと思う。