在日米司令官が大将になるとどうなるのか

明らかにニュースの優先順位がおかしい。


米、在日米軍を拠点にアジア安保構想…司令官を大将に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040718i101.htm


アジア安保構想っていうより、完全にアメリカ軍の基地の島になっている気がしたりするんだが。大将になったらどうだっていうんだろう? 

                      • -

これにより、在日米軍司令部は在韓米軍司令部などよりも格上となり、機能と権限も大幅に強化される。

                    • -

日本の領土内に米軍大将がいるって尋常な事態ではないと思ったりするのだが、どういうだろう。


米軍、グアム空軍司令部を横田基地へ アジア太平洋管轄
http://www.asahi.com/national/update/0715/032.html


こっちの記事の方がわかりやすかった。朝日。

どうしてそうかと言うと、読売は、この話しを「在日米軍基地の再編をめぐる日米協議」と位置づけてしまって、米軍再編成の構想をまず見てみようという視点がないから。一見愛国的だが、事態を見誤らせるという意味で無意味な愛国だ。私が根深く批判する攘夷派の視点と言えるだろう。朝日はあんまり愛国的でなくて、読むとこれって凄い事態だと困惑する。そうか、困惑したくないから愛国的新聞を読む人がいるのかもしれないななど考える。でもそれって、何を知ったことにもならない。


ともあれ、これってどこからどう読んでも大変、大水同様ひどい話しだと思うし、日本側の従来的な妥協の可能性以上のことをしている。横田の司令官のもとに日本軍も存在する、ここは日本だというのに、でしょう。


ところが、

米軍基地移転で自治体と調整、官邸に近く専門チーム
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040719i101.htm

異議申し立て一切なしで、あっさり自治体と調整。


もう、なにがなんだかわからん。