パールハーバー、サムライ、硫黄島

Spielberg, Eastwood plan WWII drama

http://thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&call_pageid=971358637177&c=Article&cid=1089630065000


スピルバーグクリント・イーストウッドが第二時世界大戦についてのドラマをこさえる計画があるのだそうだ。映画でしょうね当然。


で、このネタがなんと、硫黄島


Flags of Our Fathers: Heroes of Iwo Jimaという、硫黄島星条旗を立てた6人のうちの一人の息子が書いた本を元にしているのだそうだ。


他にネタは山ほどあるだろうにまたぞろ日本がからむわけですか。しかもスピルバーグねぇ。


2001年のパールハーバー以来のこの流れ、ということだと私は考えんだが、またぞろ日本では、私が想像もできないようなキャッチフレーズで映画が売られることでしょう。私は、これこそがLost in translationではなかろうかと実はこの映画を見た時からそう思っている。つまり、わからない、のはどちらかということ。