どうリードされるのか

読みかえしてなおさら悪寒なのだが、軍事力頼みの国家になろうとしていると解説されることを一体日本人のどのぐらいの人が気づいているんだろうか?

おそらく主体的には多くの人々は、これまで自虐的におしこめられた日本人のそれなりに自然な主体的な意志がただ出てきただけだ(e.g. 対岸に軍事力を持った国家があって、年中反日とか言ってるのになんでオレたちが丸腰なんだ)だけだ、と考えているだろう。私もこれについてはある程度理解できる。いい加減時間軸を捨象して言辞を投げあう習慣をやめるべきだと(e.g. 正邪論争で戦争を語る、など)。

が、それがまったく伝わっていない状況で事は解説されているのが現実だ。これを覆さない限りは、またぞろWWII再来って気がしたりもする。またはめられてんのか?