カナダ第38回総選挙結果速報

眠い。

お伝えしておりますカナダの第38回総選挙は、リベラルの少数派勝利となりました。

少数派勝利、minority government、つまり、過半数を超えていない政権ということ。

もしかしたら保守党に引っくり返されるのではないのかと考えられていた昨日までを考えれば、結果は、大山鳴動ネズミ一匹ぐらいの選挙。

結果は、ここに一覧表。
http://enr.elections.ca/National_e.aspx

      2004総数308      2000総数301
リベラル   135            172
保守     96            66 + 12 = 78
NDP     22            13
ケベコワ   54            38
独立      1            0

まだ最終確定ではないのだが、だいたい確定。

ここから見れば、保守は、歴史保守とネオコン保守が合同した時点よりものばしたので勝利。

第一報時点では、なんせ東しか開いてなかったので伸びないと思ったけど、結果順調ではありましたね。

NDPはそもそも小さいがとても伸ばした。ここはリーダーが新しくなって、従来的な左の人だけではなくて都市民的な若い人に訴えるものへのリフォームに成功と見た。

で、リベラル。40近く議席を落としている。しかし、要するにケベックで負けたことがとても大きい。そしてケベコワはケベック特定の党だから、よく考えてみれば全国レベルでは影響って?? だ。

だから、今後の政局は、popular vote得票率、リベラル 37、保守30、NDP16、で動くことになるだろう。だって、ケベックケベック独自に決めることが非常に多いから。

となるとこの比率は、保守の「微増」に過ぎない。

でもって、この一種のマ献奪??△匹Δ靴得召帽圓韻亶圓??螢戰薀襪?埒裕い覆里?留討琉谿?世蹐Δ隼笋蝋佑┐討い襦?弔泙蝓▲吋戰奪?魏,気┐襪肇泪献腑螢謄??茲譴襪箸靴燭蕁△修離泪献腑螢謄??論召砲亘悗百愀犬覆い?蕕澄

結構複雑でしょ?