Gross National Cool? 私らのことらしい。

今日は思いがけず、よそ様のお店で長話をしてしまった。

知ってました?
Gross National Coolたら言う説。
コンテンツ産業振興」とか「知財立国」なる語をふんだんにお使いの皆様が、「クール・ジャパン」という旗印を掲げて、日本の進路をご心配くださっているご様子。

って、ようするに、私たちが知らないところでどうもどんどこどんどこ、日本はゲートウェーです(アジアへの)、みたいな説が規定路線になっているらしい。よしんばそれ自体は、まぁいいか、と思う人がいたとしても、それが単なる成り行きでも偶然でも必然でもなく、どうも焚き付けている人がいるとしたら・・・どうですか? のお話。

http://d.hatena.ne.jp/solar/20040609#c

(追記)
私は、もしも焚き付けている人がいたらどうする?の疑念を払拭できないので、そういう案件として考えてみたいとは思いますけど、これはSolarさんのところの結論ではないので誤解のないようにお願いします。と、別に苦情があったわけじゃないですけど。