都市民心性媒介治安システムと外来者/カナダのDD

さっき中華街から帰ってきて思った。
この人たちが大量に日本に入って行った場合のシミュレーションをするとどうなるのか。

日本といっても広いわけで、東京もあれば、大阪もあるし、小さな都市もあるし村もある。その差も大きいし(日本人の間だって都市では住めるけど村じゃ住めないタイプ、逆タイプあるわけだ)、行く中国人も千差万別。

にもかかわらずこれを総称して、日本に中国人が移民するとどうなるのかを考えるのは馬鹿げている。

さらに、日本の中で、移民が来たら治安は悪化する、という説が大量に出回っているみたいだが、いや〜、トロントって治安いいっすよ(笑)。私は日本で都市にしか住んだことがないので相対的には治安は自己責任の割合が高いのが普通だ、系の人でだからあんまいり「いい人」じゃないと思う。で、その私の感触から比較からするとここは東京より楽です。ただ、この楽さは、私がベースにしていたものとはタイプが違う。

私やあるいは日本の普通の都市部の人は、他人に迷惑をかけない=自分でできることは自分できっちりする、をベースにして、忘れものもしない、置き忘れたら自分が悪い、無くしたら自分が悪い、だから無くさない防御をかなり完璧にこなして、しかしそれをどうすればいいのか、のその情報は子どもの頃からすっかりパターン化しているからそうすることに全くストレスがない、という存在の仕方をしているだろうと思う。深いところでどこかプロテスタント的なものも感じる。

それに対していえば、田舎の人というのはとても無防備であることがデフォルト。だから、そういう人が都市的=誰がいるかわからん的環境に入ると、そのままでいられる人と、もうひとつ対極で、回りを気にしないとならない、どんな人がそこにいるのかわからないというのがまず苦痛でそうしている自分を中心に他者を考えて、みんな悪い人にしてしまう、という極端な反応をする人が少なくないと思える。「都会の人は冷たい」とか「都会の人はわからない」的感想がその吐露の一部か。

で、後者にさせるためには、本人の資質、経験値もあるが、大きいのは、用心深くそうすべきだ、そうでなければお前は「田舎モノ」だ、ここは都市なんだから間抜けになったらお前が悪い式の、ようするに社会的プレッシャーの存在ではなかろうかと推測できるのだが、どうだろう?

さてここトロントは、この後者のプレッシャーをかける人がなんか少ないんじゃないのかなと思う。そもそもあらゆる意味でプレシャーをかけるのは政治家同士ぐらいで、なんかこう個人レベルの生活では、もう少しプレシャーかけあえよ、と私が思うようなことの方が多いかもしれない。また、全体として上に書いたような都市民的心性の人も少ない。いるところには固まっているけど。

この間レジのおねぇちゃんが、私の前の人が買い物したものを忘れていった、それに気づいた瞬間駆け出して、店の外でその人を追いかけて渡していたのだが、こういう人は、田舎的(これはイヤな意味で言ってるんじゃないですよ)心性そのまんまの代表例なんじゃないかと思う。ガラス越しに私はそれを見つつ、このレジ、私は盗みを働けるわけだよな、と思ったり、この人レジを離れて職務規程違反とかにならないのかなとか考えた。その場合彼女の上司が来たら私は、彼女は私に見ていてと言ったとか言おうか、しかし私自身のIDはどうなるのだ、いやししかし何も言わずに周囲に注意を喚起せずに場を離れるよりはきっといいだろう等々余計なことまで考えた。でも、レジの周辺も、すわチャンスだ、なんて思う人がいる予感も全くなしで、なんかこう、これが普通でしょ?っていう気配がただ流れていた。言い忘れたが、ここはかなり都会の真ん中的スーパー。

このおねぇちゃんは、アジア系の多分フィリピン人だろうと思える小柄な若い人なんだが、彼女は買い物袋を渡して満足そうに戻ってきて(でも小走りしているってのがアジアなんだよねぇ。ヨーロッパ系ってこういう時も小走りを滅多にしない)、私は「Good, uh?」と言うともなく声をかけたら、この間はね、お客さんが地下鉄の駅に入って行く直前で、(渡せたから)よかったんだけど、たいへん、と嬉しそうに話していた。

こんなことしょっちゅうやってるらしい。

こういう彼女が治安悪化の原因とみなされるというはあまりにも馬鹿げている。

と、このエピソードからの今後の考察課題は、1)日本型都市民生活とは、完璧なまでのシステム設計に大きく依存しているのだろう(人のものの考え方もそこにフィットするように教育されている)、だとするとこれに対して外来者は対応できるのか?(実際にはこれは日本の非都市部の人間でも近似の問題が発生するはずだ)。
2)都市部でない日本の2系。昔ながら、共同体道徳的、といった暮らしをしているところはあるのか? あるとすればどんな。もうひとつの系は、多分擬似的都市民(東京か大阪か?)モデルなのじゃないのか。要りもしないのに用心深くなってるとか、あるのかもしれない。その場合、必要あってやっているわけではないから、相互にプレッシャーになっているのではないか? 私も都市民心性にならなきゃいけない、悪い人にならなきゃなんないんだから、あんただってぼーっとしてたら、そりゃあんたが悪い式の他者訴追型が横行していないか?