ここで「自己責任」と言う人がいるかな?

<皇太子さま>欧州3カ国訪問前に記者会見 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040511-00000090-mai-soci

と、毎日さんはとってもおだやかな見出しだが、これはタダ事ではないと思って各紙を見る。眠いんだおぉん。

インタビュー内容は殆ど同じ、ただ一点面白いことがあったりもした(後述)が、完全に横並び。すごいね、しかし、一言一句違えてはいかんのだろうかね、皇室の人だから。なんせ将来の天皇陛下なんだし。

それはともかく、雅子さん、今回外遊(というか公務というのか)は体調不良だそうで仕方がないのかもしれないが、それ以外にも外に出さない動きがあるとかいうわけ?

しかも、

雅子さま残し「後ろ髪引かれる思い」と皇太子さま http://www.asahi.com/motion/TKY200405100305.html

このタイトルがすごい。ちょっとものすごく大仰じゃないですか?と言いたいものがあるけど、そう言いたいぐらいのものなのか。となると逆には今回でさえももしかしたら何かあるのじゃないのかと勘ぐりたくもなる。

外務省で同時期に活躍の場にあった人、岡本氏とか奥氏とかにただならぬことが起きているだけに、雅子さんにとってこれは何か余人の測り知れないことがあるんじゃないのかなど私は下々の勘ぐりをしていただけに、う〜むと考えてしまう。

この際、ぶっちゃけていろいろ言ってしまったらどうだろう、浩宮さま。少なくとも一人の人間として雅子さんが復活(というか回復)するためには、もし下々の夫とか恋人ならそうするしかないわけではあるのだ。そのために波風がこの国に立つとしたら、私はご夫妻の方を優先してもらっていいな。

ここで「自己責任」と言う人がいるかもしれませんけどね。おほほ。

最初っから「危険」なところに行くことはわかっていただろう! だ。

そう、面白かったのは、デンマークに行くことにからめて、女帝についてどう考えるかの質問が出ていて、それが、単なる「質問」の括りじゃなくて、【在日外国報道協会代表質問】になっていた。これって、日本人ならこんなことは聞かないという意味なのか? それとも、朝日がこうで、毎日はただの質問並び(質問3)で表記しているところを見ると、朝日が、ガイコクからの視点はこうだぜ、と示唆しているということか。