単為発生と社会問題

単為発生:
卵子だけでマウス誕生 東農大、ほ乳類で世界初
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040422k0000m040131000c.html

どう考えていいのかまったくわからんが、いや凄い世の中だ。

どう考えていいのかまったくわからんが、昔クローン羊が話題になった時のNHKの番組を思い出す。アメリカ側から出てた人は社会哲学かなんかの人で、これは私たちがどう対応すべきかが問われ、問題の本質はここにあるのです、と言っている一方で、日本側では生物学のおっさんが出ていて、ええ、議論されることが望まれるわけですと言っていたが、彼は望んでいるだけで自分では議論しそうにはなかった。この人選もすごいと思ったが、こういう事態を受けて、まず最初にどんな問題となり得るかを構築できる人材が日本には欠けてるよなぁとしみじみ思った。ま、人材がいてもつっぱしってしまうアメリカもあるわけだが。