良い言葉はそのまま取って策を練る/感謝と謝罪:3人が帰ってくる前

阿修羅さんで見たんだけど・・・

わたしゃすっかりここのファンになっているわ。だって便利なんだもの、ある種のバイアスがかかっている人が多いにしても、パッと見てニュースがかたまってるってのがまず便利。リンク切れがはってあるってのもいい。この頃リンク切れ多いのは知っていたから。

で、そこで見つけた、
パウエルが、「リスクがあるからって行くなって言うわけにはいかないよね」と言っているらしい。出元も貼ってあった。
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/932.html

そのロジックは、
そりゃ彼らが危険にあったのは彼らが危険なところに行ったからだ。
だけど、誰もリスクを取らなかったら、私たちはこの世を動かせないよね。
ボクは日本の市民が良い事のためにリスクを取ったのはうれしいよ。
日本人はこれを誇りに思うべきだね、こういう市民を持って。

ってことらしい。

もちろんこれを「自衛隊を出す勇気があってうれしいぜ」と裏で読んだら、拒否反応も出ようというものだけど、このセンス自体を拒否するのは得策ではない。

問題は、ここで、どうやって「矯め」を作って応答できるかだ。

パウエルさん、まさにその通りです。そして、そのうえに立って、「弱いものいじめ」みたいな戦争はやめる勇気を持つ国民なもので、自衛隊の派兵がイヤなんだよ、私ら、と言えるかどうかだと思う。

で、逆に、パウエルが投げるようなことを、まともに受けて、拒否に走るから、おかしな方向に流れるだと思う(i.e. なにを言ってるんだ、そんな市民は馬鹿だ、リスクなんて取りたくないに決まってるだろ)。

つまるところ、反米がクソもミソも一緒にさせているところがあるのかもな、ではある。マスコミ関係者なんかも、意外とそうなんじゃないのかな。たとえば、「調子のいいことを言ってやがる、ふん」みたいな調子。

それをやっていると、結局は、よくわからない、実際とっても恣意的な「自己責任」論に憂さをはらすことになる。不毛。

[追記:パウエルのロジックなんだが、どれだけ考えても、北米で普通に暮らしてる人とかオイローパの人なんかだったら、こうとしか思ってないのじゃないだろうか。その意味で、とっても普通のコメントを見たとしか思えない、というのが私の最初の反応だったことを記す。で、これをわざわざ追記しようとしている私は、つまり、そうではない地平にこの言語を通している暮らしているってことだ。]

[追記2:この頃リンクが切れる、と知っているのなら貼っておくべきだな、と思い貼る。下はURL元の、TBSの金原(こういう字?)記者のインタビュー中のPowell氏の発言の一部。これを貼る意図は英語の勉強です。反政府行動ではありません(笑)。また、全量の1/6にも足らないものです。]

http://www.scoop.co.nz/mason/stories/WO0404/S00167.htm
SECRETARY POWELL: Well, everybody should understand the risk they are taking by going into dangerous areas. But if nobody was willing to take a risk, then we would never move forward. We would never move our world forward.

And so I'm pleased that these Japanese citizens were willing to put themselves at risk for a greater good, for a better purpose. And the Japanese people should be very proud that they have citizens like this willing to do that, and very proud of the soldiers that you are sending to Iraq that they are willing to take that risk.

But even when, because of that risk, they get captured, it doesn't mean we can say, "Well, you took the risk. It's your fault." No, we still have an obligation to do everything we can to recover them safely and we have an obligation to be deeply concerned about them. They are our friends. They are our neighbors. They are our fellow citizens.