どっちの軸を取ったらいいのか:日本は難しい

いやなんつーか、日本というのは難しい。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040318AT1F1700Z17032004.html

大手銀、外国人が相次ぎ筆頭株主

で、三井トラストは米大手運用会社のフィデリティ投信、UFJモナコの民間投資会社であるソブリン・アセット・マネジメントっていうところが筆頭株主になったそうだ。

なったって言ってもご存じの方が多いのか少ないのか知りませんが、保有株式数が5%になった時点で、届けることになっているからわかるんだが、保有といっても必ずしもとても長期ってことはなくて、売り抜けてあっという間にいなくなることもある。だから実質支配権を取る、とまでの、すくとも可能性はあるが、これは原則的にそういうことを発表しているわけではない。

と、それがベーシックとして、それでもこういうことを書くってことは、外国人がでかい日本の銀行の株主になるのはイヤだから、困ることだから、ニュースバリューがあるわけだ。

以下整理中(7/1)。あまりにぐじゃぐじゃなので一回引き上げます。