寒さ情報まとめ

Soreda2004-01-16

■2004/01/16 (金) 冬のオンタリオでwarm heart by観光局?


この際カナダ全部を見てみよう、そうすればここがまだマシだということがわかる。
北方領土としか訳せないだろう、といつも思う、Northern territoriesという当たりの、要するに北極ですね、そこは、というあたりは体感ではなくてサラで、マイナス36だの38だのという気温が並びます。

http://thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Render&c=Page&cid=983983850694

位置関係は上の図がとても見やすい。オンタリオ州とは、向かって右の一番下、トロントはさらにそのさきっぽみたいなところ。だから、南じゃん?と言えるんだが、そんなことは全然問題にならない。

オンタリオ州はそれだけで日本の26倍だったかの大きさです。州内にはオタワという政治の中心があるのですが、そこの気温は本日最低マイナス27。政治家も大変だよな〜としみじみ思う。

オンタリオも寒いですが、すぐ右隣のケベック州は1割乗せぐらいで寒いですかね。おしゃれなモントリオールは殆ど凍ってるし、オタワとモントリオールの間にあるオタワ側は凍結するらしい(夏しか見たことないですが)。ちなみに、オンタリオが誇るナイアガラの滝も下の方、淀んでるところは一部結氷します。

と、この北極の親戚みたいな地面の向かって左の端が、BC州。

カナダと言えば日本ではここが最も有名で、私としてはこの様子はいささかカナダを見誤る原因ともなっているのではないかと危惧しているわけですが、ともあれ、その左の端がバンクーバー。太平洋岸です。

ここの気温が、驚くことに(泣けてくる)、今日は12度! 信じられない温度だ。
こういう温度だからこそ、バンクーバーはいいところだ、住むにはとってもいい、っていうことになっているものと思われます。しかし、それはカナダ的には、ほんとーの例外と呼ぶべきエリアかと存じます。

この時期東の人びとは、車の中などでラジオで全土の気温を聞くたび、え、明日5度!? は、バンクーバーね・・・という肩すかしにあいます。

BC州の右隣が今狂牛病問題で名の知れたAlbertaアルバータ州。この州は場所によって寒い、そうでもない、がまちまちかな。カルガリーのあるところ。きれいないところです。

以上、どういうわけだか観光案内でした。冬のオンタリオでwarm heart、sweetheartといかが?


■2004/01/16 (金) あのね、日本は長いの、それから山ばっかりなの


毎度寒い話ばかりで恐縮なので他のことを書こうと思いつつも書かないではいられない。本日の日中気温はマイナス20度以下、体感マイナス36度。いや〜、しばれました。すごかったです。生きてるだけで大変って感じ。

しかも昨日もこんな調子でそのうえ、一体そんなに冷却されていてどうして雪が可能なのか毎度不思議だが、音もなく夜半は雪。積雪量、15cmかそこらだから大雪とは言えなが、降ったらそのまま崩れない、しかも街に置くのはもったいないような雪。これに似た雪を私は日本では乗鞍の鳥居尾根で体験したことがあった。ここはそんなに危険なコースではないのだがしばしば風が強い。その時は天候が急変しあれよあれよと吹雪。その時の寒さというのはもの凄かった。遭難するの、私?と真剣におびえた。長野じゃなくて北、会津高原のどこかでも頂上付近で吹雪かれて大変なことになったこともあった。

しかし今考えればここはあれより寒いわけで、どうしてそんなことが可能なんだろう? 街だよ街。
しかしのかかし、なぜだか私は覚えず寒いところが好きなのだろうか・・・。

と、本日はその雪の後の、ピカピカのいい天気の、青空のゲキ寒。考えようによっては気が触れそうな気候なのかもしれない。

明日も同気温予想。土曜になればマイナス10度近辺の普通の寒さに復活らしい。

そうそう、「でもあんたんとこも寒いんでしょ」という言葉を何度か向けられて困惑している私。前からそういえば言われている。どういう理由なのか、ホッカイドーという寒いところが日本にはある、という知識がカナダ人には備わっているらしい。どういう理由って多分姉妹都市を結んでいるところが多いと聞いたんですが、そのせい?

あとは、長野オリンピックがあったために、あれができるんだから寒いところに違いない、となってる。

私としては、あのね日本は縦に長いの、それから山ばっかりなの、だから北と高い山が寒いだけでその他南西部は非常に暖かい。亜熱帯から亜寒帯まであるのだと繰り返す。しかし実はこれでは説明になってない。ドカ雪が降るのは日本海があって、シベリアからの風が日本海上空で云々がないと。でもこれを理解するには相応の知識が相手に求められる。大陸しか知らない人には難しい。また、島といってもイギリスあたりの人は、海流が暖かいから海があると暖かいと考える人もいて、それも訂正しないとならない。日本って複雑?