リスキーな話だ、しかし

Memorandam

米入国の外国人の指紋チェック、5日開始
2004.01.05
Web posted at: 15:17 JST
http://cnn.co.jp/usa/CNN200401050015.html



乗客記録を無断で米国防総省の契約業者に提供??航空会社に集団訴訟
AP通信


2003年9月23日 9:50am PT  航空旅客が、米ジェットブルー航空を相手取って集団訴訟を起こした。同社が、米国防総省の契約業者に旅客の個人情報に提供していたことが判明したためだ。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030925207.html


*結局この問題は、Judgeとlaw makerが別だと信じられる頃には心配は可能な限り常識的なものだった。なぜなら、そこに法があり、それが公開されている以上、被害は取消されないとしてもそれが継続される見込みは減少するから。

しかし、judgeとlaw makeが同じで、かつ、law enforcementも同じであるとの現行体制では、容疑者とはすなわち悪人である、となったとしても、それを撤回する仕組みが存在しない。

911の3時間30分後ぐらいに、たいした根拠もなく、ああ、これできっと「近代」が終わるんだな、って思ったのは多分こういう状況のことだったんだろう。どうしてそんな感想を持ったのか自分でもはっきりしないが、友達に長々とメールを書いた記憶がある。持ってない?<dear friends。