練習

さっき従来日記に書いたものと同じものを貼ってみるテスト。
http://www2.diary.ne.jp/user/178338/

■2003/12/23 (火) 陰極まれば

今新聞が面白い! 行政調査新聞。
この新聞って何なんでしょう? 911直後から何度か読みにいっていたんだけど、この頃熱をあげたように中東情勢分析をやっていたので楽しみに通っていた。いや1週間どころじゃないな、次回は25日とある。

川越の新聞屋さん、というだけで、はぁ?なのだが、地方の談合とか利権とかの話をものすごい熱の入れ方で暴露しているのがものすごく面白くて結構ファンな私。ただどういう情報網をお持ちなのかが私には皆目見当がつかない感じで、そこに依拠した話は、ふ〜ん、と思って読んだりはしている。世田谷の殺人事件のあたりの時には、この人は一体何ものなんだと読んでて恐かった記憶がある。あの事件どうなったんですか? 祖師谷あたりの事件。

もう大分昔の印象だけど、川越っていい街だった記憶がある。江戸を築くにあたっても重要な地点だったってことだからなのかなんなのか古い日本そのままの臭いがして、それが取れないみたいな感じがした。あのあたり、籠ってないですか、気みたいなのが?と、俄に欧米在住者とは思えないようなことを言っているけど(^ ^)、いやマジで、この感触、そんな「気」がする、の「気」って、伝わりません。なかなか、いやほとんど。どういってもピンと来ない人ばっかり。

駅前に老舗の芋せんべいのお店があって、手みやげに、だったのかお中元とかお歳暮にだったのか知らないけど何度か頂きもので実家にあったこともあった。おいしかった。ああいう、贈答用対応のお菓子が食べたい(^ ^)。ないものなぁ〜、あれは。

と、それはともかく行政新聞。

イスタンブール爆破テロ!!
平和な町を破壊する者は誰か?
http://www.gyouseinews.com/foreign_prospect/dec2003/003.html

論考自体は、まあいいとして、
締めくくりは、

            • -

次回(12月25日頃更新)は、解説を飛び越えて「東京最深度テロ」にどう備えたら良いかを掲載の予定。

              • -

だそうです。なんか、どうしたものか。

忘れてませんよ、今日は天皇誕生日ですね。後で記事を探して読みたいと思います。しかしなぁ、クリスマスもそうだけど、基本的にこの時期は冬至なわけで、そこが誕生日というのも、どういう感じなのだろう。「気」的には。彼の「御代」とはそのキャラクターから出るものかもしれないですよ・・・など言ってみる。