とりあえず借り住まいをしてみよう

開けたら昨日の話にコメントがついていることに感動したりして、ちょっといいかも、など思う厳冬のトロント。といっても、厳冬というには温い感じで、降水(雨か雪かは今後次第)があるであろう、遠からず、といったところでとても暗い空。

昨晩はヨーロッパに休暇で帰っている人から電話をもらった。クリスマス休暇ってどうしてあんなに興奮するのだろうかと毎度不思議だが、これは正しく私たちにとってのちょっと前までのお正月なのだ。家族とどうしても一緒にいなければならない、と誰に言われることもなくそう感じてそう行動するという意味において、クリスマス休暇を取ることは慣習法的には法のうちかもしれない。あはは。