カナダが話題になってる今日この頃

カナダ続報。


新型インフルエンザ:人から豚へ感染 200頭、カナダで
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090504ddm002040114000c.html

【ニューヨーク小倉孝保】カナダ保健当局は2日、同国西部のアルバータ州の養豚場で人から豚への新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。人から豚への感染確認は初。同国食品検査局は豚肉の安全性に問題はないと強調している。

安全性に問題はないと専門家は言っているが、それは食料としての豚肉の話で、それじゃなくて、豚から人間、人間から豚、となったら、これが繰り返された場合、当然にミューテーションに影響を与える、それはそれもそもそうなんだが、エスカレートさせてしまうのではないのかとそっち方面からの懸念が問題になっているというのがこの話の肝ではあるまいか。

「同国食品検査局は豚肉の安全性に問題はないと強調している」でこのリードを締めてしまうのはちょっと外してないか、という気はする。

Human-to-swine transmission escalates mutation risk
http://www.theglobeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20090503.wflumain04/BNStory/National


[補足]
その前に、「新型インフルエンザ:人から豚へ感染 200頭、カナダで」
これはどこの情報なんだろう?

カナダ当局(Canadian Food Inspection Agency)の最新の発表では、豚が人から感染した可能性が非常に高い(highly probable)とある。
An Alberta Swine Herd Investigated for H1N1 Flu Virus
http://www.inspection.gc.ca/english/corpaffr/newcom/2009/20090502e.shtml


ただ、現地の報道(上のG&Mの記事)では、

The province quarantined 2,200 pigs on a central Alberta farm after Canadian Food Inspection Agency officials confirmed that a farm-worker infected the animals with influenza A H1N1.

とあるので、当局がメキシコ帰りの従業員から豚に感染したのを確認したと言うのはほぼ確定事項でいいのだろう。
が、その上で2200頭をquarantineした、ということは、quarantineは、検疫を受ける、検疫のために隔離するということなので、すべてが問題のインフルエンザに感染したとわかったという話ではないのでは? 隔離した分のうちの何頭が問題のインフルエンザに罹患したのかはこれから分かるのでは? 多分・・・。


それにしても数が合わない。200頭というのはどこから出てきたのだろう? 
いや、私が見つけられていないだけだろうかと思うので、後でわかったらまた書くことにする。
(Sunday May 3, 11:50pm)


 カナダでは、80人以上の感染が確認されている。ホンジュラスウクライナがカナダからの豚肉を輸入禁止にしカナダ政府は両国に抗議している。豚への感染が確認されたことで、カナダ政府や農業関係者は、豚肉の輸入制限の動きが加速することを懸念している。


これだけじゃなくて、チャイナがアルバータ産豚肉の輸入を禁止したようで、この動きに米国が追随するのではないのかとアルバータの畜産業界はパニックに陥っているようだ。

Pork industry in panic as pigs catch the flu
http://www.theglobeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20090503.wflupork04/BNStory/National/home


あと、人間の罹患ケースはここ数日は増えるだろう、なぜなら、貯まっていた検査が追いついてきたからという指摘もあるので、人数が増えたからといって急激に感染者が拡大しているというのとはちょっと違うだろうと考えておくのがいいかと思う。ま、実際拡大していない、という確証もまたないわけだけど。


季節物のインフルエンザはもう終わりだけど、昨日も書いたとおり決して暖かいわけではないので、案外この時期に体調を崩す人がいるというのもちょっと関係なくはないのかなぁと思わないでもない。20度と2、3度が隣り合わせの季節だから。


カナダへの修学旅行延期
新型インフル受け 静岡英和女学院
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090502-OYT8T01055.htm


ついに来ましたね。
現地民といったって、バンクーバーが行き先だったそうなので、そうだとそことここは国が違うほど遠いのでなんと言っていいかわかりませんが、カナダは逃げないので、またの機会にゆっくり気持ちよく来てください、と勝手にカナダ人の代わりに申し上げたいと思います。


山梨、静岡の英和出身の友達が何人かいるんですけど、みんないい人。なんでなのかと感心するぐらい。一方的ですが、私の好感度めちゃ高です。