親知らずの崩壊を前に

朝日社員が2ちゃんねるに差別的書き込み 業務用パソコンから
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090401/crm0904010039002-n1.htm


まぁ驚いた!とかいうほどウブでもなく、つい思ってしまう。

朝日ってこういうの好きだよね、と。

究極のマッチポンプ係りだからなぁと。

サンゴ、慰安婦、2チャンネル、他にもきっといっぱいあるし、訳わかめの話を海外向けに打ってはリアクションを見て、ほうらやっぱり日本は駄目だ、ああだこうだとしていた時代を過ぎて、ついには2チャンネルに手を出していたわけだすね。

要するに常にマッチポンプで世論を作り出すというテーマに忠実だっただけ。
で、こうだからこそ世間、世界で何が起こっているのかをなかなか把握できないんだろうなぁとしみじみ思う。

世界関係ないですから、朝日にとって、と。

いや、多分、彼らの特種世界にとって世界は貢献すべきだという具合には世界は存在しているのだろうが・・・。


そんなことを考えていたら、テレビ朝日マッチポンプ手法万々歳だったらしい。ま、テレビはしばしばそうだとも思うけどもさ。

「ネタ元ブログを自作」のテレ朝に厳重注意 総務省
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090331/med0903311531000-n1.htm


で、彼らを罵倒するのはもう飽きたので、今後起こる可能性のあることを考えてみるに、朝日勢およびそれに類似する勢力の総撤退とかあると思うのね。その場合に、出来のいい、能力のある現在社員の人たちが一日も早く、ああいう機関紙めいたものがジャーナリズムじゃないのだなと外の世界の空気を知って元気になってくれることを望む。

もちろん、全員が外の世界に適応できるわけじゃなくて、居残りでバトルとかあるんだろうけど、適応できる人たちが今後のジャーナリズムを担う人たちになってくれることを私は願ってます。だって、基本的にあの中には日本国が提供した高等教育中で最高のものを獲得した人たちも含まれているわけで、あたら全員らちもないバトルによって討ち死にかという事態を見過ごすわけにはいかない。もったいない。

でも、洗脳から解ける過程にあっては一時的に混乱が伴うわけで、今の2チャンネルなんかは結構そういう状態なのかもなぁとか思ってみないでもない。つまり、まだ俺らはコントロールできると旧世界を脳内構築している、みたいな。で、その一方で、高額のお給料とかが重しになって自らの行動をジャスティファイする、みたいな格好かな、と夢想。

もったいないので、早く回復してください。