竹島問題

ここ2週間、ちらちら読んではいたけど、どうしてこんなに大事になっているの、コリアの人たち・・・というのが率直な感想。


【社説】独島は「主人なき岩礁」ではない
http://www.chosunonline.com/article/20080728000023

米政府機関の地名委員会(BGN)が独島(日本名竹島)を「主権未確定地域」(Undesignated Sovereignty)として表記していることが分かった。同機関のホームページでは先週まで「リアンクール岩礁」と入力すれば、独島は韓国に属していると表示されたが、現在は特定国の主権が及ばない地域に分類されている。


で、ついには、アメリカの政府機関の表記が、主権未確定地域になったというので新しく激怒のネタが見つかってしまった模様。


単純にいって、日本からすれば、今まで独島になっていたということが問題ではあるけど、こういうタイミングで未確定になったということは、事こうなった理由はまたぞろコリアンの皆様の「努力」でこうなっていたんだろうなぁと推測してしまう。

しかし、そんなある日、問題があることが公になった(ニューヨークタイムスに主張の広告出してたよね?)。


当該政府機関:あら、こんなことになってる、これは調べないと。→調べた。→日本の主張がリーガルに正しいみたいよ、うち(アメリカ)もそう判断してるように見えるわ。→でも実効支配してるのはコリアらしいわ。→あら大変、これ紛争地帯よね、in any ways。→うちは中立ってことにするしかないわよね?→そうね。


こうなったと想像。実際、今現在明らかになっている事柄から、コリアOKとは出せないっしょ、どうしたって。普通政府機関って、法の牙城なもんで。


従って、日本としては、騒いでくれてありがとう、そうでなかったら、静かに気がついたらどこもかしこも長い間独島表記でしたなんてことになりかねなかったところでした、だね。


彼らにとっては、一方で実効支配して、そういう具合に、静かなゲリラ戦で、何食わぬ顔で主要な文書類を書き換えていくことによって、それを見た多くの人の頭の中を洗脳風に決定させていって、でもって、問題になった時に、一般人の支持を得る、という方法がベストだったと思うし、リーガルに覆すのが難しいケースにブレークスルーをもたらすにはこれしかなかったと思うんだが・・・。つまり、人々の支持を頼りに、一種慣習的な方法で任意の時に決する、ってな方法。


それなのに、なんで、また素っ頓狂としか言えないようなやり方(雉を殺すとか)で騒ぐんでしょう? 理解できない。こんだけ得るもののない騒ぎっていうのも、珍しいんじゃないかとむしろ感心してしまう。


しょえ〜。新聞が書いてるだけで済ませないのか、アキヒロぉ、なわけね。

竹島問題】駐米韓国大使の問責検討、米国の表記変更で
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080728/amr0807281147007-n1.htm


これで駐米大使が騒ぐ、が決定事項か? 
これはSコリアの中で収めた方がいいと思うけどなぁ。

日本への大使の人も、怒って帰ってたけど、あれは日本だから、ふふふ、ですんでるけど、基本的に、それってとっても大変な事態になる可能性のある行為だと思うし、ふふふ、という「間合い」を見て取らなかった外電は、韓国は大使が帰った、引き上げた、という表現で、そこにはもっちゃり感はない。

メディアを使ってる場合は、適当な落しどころをまだ探れるけど、外交官を動かしたら、国ごとの話にしちゃうんで、これはなぁ・・・と思う。