毎日新聞変態報道騒動


前にこれはゲリラ戦でしか行けないんだろうと書いたけど、そのつもりで、ぽつらぽつらと折を見て人と話す(メールも含めて)ようにしている。

知ってる人は知っていたけど(意外とみんなネットって見るものなのね、みたいな)、知らない人はまるで知らなかった(当然か)。知らせると、しかし、まず間違いなく「怒る」という行動形式を引き起こす話題だと改めて知った。しかし、それが故に、怖くて、というか面倒くさくて、知らせられない人とかいる。さらに、お年寄りに変態報道を知らせるというのは、骨が折れる。自分がとても下品になるのがとても嫌というのも気づいた点か。

「だって新聞にそんなこと載ってないでしょ・・・」「だからその新聞が起こした事件ですし・・・」「そうね」みたいなことを話ながら、新聞の役割には、事件のジャッジメント(判断)も含まれているのだよなぁなどこれも改めて思い知る(掲載することで既になんらかの一歩を踏んでいる)。

であるからして、こういう判断しかできない人々、法人、集団に大きな権力を野放しで持たせるのは、ノーだという判断を自分がすることに対して私は引き続き特に躊躇していない。間違った場合の彼らの対応は醜悪すぎる。


一流紙がポルノサイトを運営していいと考えたという時点で、多くのジャーナリストを含む多くの人々を裏切っており、クォリティにおいて彼らには一流紙を名乗る、信用に足るものだと自称する資格がないのだと考えられないという点が、私には最も彼らの低劣ぶりを示していると見える。