「昔の日本人がスゴすぎる件について」


標題のリンクを、Baatarismのページにあったブックマークで発見しました。た、隊長、こ、これは・・・と一瞬引いてしまいますが面白いですよね、ほんと、というのが本音。


以下のリンクにはエログロが含まれていますので、閲覧注意です。
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1190.html


で、この江戸時代の凄すぎる浮世絵についての様々なコメントの中に、外人にみせてー、というのがあってふと思い出しました。

既に、展覧会やってましたっすよ。去年の7月に、トロントにある、その名も立派、建物も新装なってさらに立派になった(私にはこの建物は不評ですが)、ロイヤルオンタリオ博物館で。ただし、鈴木春信とかの若干おとなしめ(?)なやつが多かったと思いますが・・・。


会場内に妙な沈黙が流れてました(笑)。だって、こんな展覧会だって一言も書いてないんだもの。だもんで、そこには小学生がいました・・・。

日系人じゃなくて、おそらく日本人の駐在員の奥さんと小学校4年か5年ぐらいの女のお子さんではないかと推測される人たちだったんですが、おかーさん、一枚の絵を覗き込み立ち止まり無言、そのままそそくさとエロ系じゃない浮世絵(壁展示は概ね風景とか普通の人とかだった)をなでるように目線が動き、つつーっと早送りのようにさらさらっと壁のものを眺めて、何事もなく通路に向かうの図を後ろから見てしまいました。

あれは博物館側の落ち度だと思う。困りすぎ。